安全への取組

~Safety policy~

オーエス・リモ・サービスは、お客様の安全を最優先に、ドライバー、車両の安全・接客品質や衛生面の安全・安心を確保することを重点実施事項としております。日々の点呼、車両点検・整備と定期的な安全講習により社員全員が高い安全意識と技術を持って業務に従事しております。
>>「大隅タクシー運輸安全マネジメントに関する取り組みについて」もご参照下さい。

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-お客様の安全を最優先に-

Part1運行前点呼

【アルコールチェック】
弊社ドライバーは、運行前及び運行終了後にアルコールチェックを義務化し、飲酒運転ゼロ必達の上、お客様へ安全を提供できる体制を継続しております。
【点呼実施事項】
運行管理者は弊社ドライバーに対して、体調等健康管理と運行に関する注意点について伝達を実施しています。天候や交通情報など安全運行に必要な情報をドライバーに理解してもらい、当日の状況に即した安全運転を行っております。
【安全運転重点項目呼称活動】
運行前点呼時に、長年積み上げたノウハウをまとめた弊社オリジナルの安全運転重点項目を呼称し、安全意識をさらに高めた上で乗務に臨んでいただくよう活動しております。

運行前点呼のイメージ

Part2車両点検・整備

安全を確保の1つに、車輌の安全は必須です。特に乗務前は車輌点検を必ず行い運行管理者・整備管理者へ報告を義務付けております。法定に基づく3ヶ月点検、年に1回の車検はもちろんですが、運行中にドライバーが不具合に気づいた際は、各管理者との報連相を行い、管理者とドライバーが協働の精神で対処する体制を継続しております。

ハイヤー車両の点検・整備

Part3新型コロナウイルス感染予防対策

お客様に安心してハイヤーサービスをご利用していだくため、新型コロナ感染症予防対策を実施しております。乗務員のマスク着用、検温、手指のアルコール消毒、車内換気などの対策を徹底し、衛生管理に努めております。

新型コロナウイルス対策の実施項目

Part4交通安全・接客品質向上研修会

弊社ドライバーが集合研修を行う形式で実施しております。主に「安全運転」「接客品質」の2つのテーマをもとに研修会を行っております。例えば、弊社で発生した事故も事故事例として匿名列挙させ、ドライバー全員が同じ過ちを起こさないための予防措置を図るノウハウ共有も行っております。また、運転業務が習慣である私たちにとって忘れがちな安全運行や接客の基本知識も、何度も振り返りができるような研修内容で構成されているため、安全と安心の基本に立ち返りつつ自分自身への意識醸成を図ることを目的に継続・実施しております。

安全・接客品質講習会

Part5ドライブレコーダーで安全の確保

安全を確保の1つに、車輌の安全は必須です。特に乗務前は車輌点検を必ず行い運行管理者・整備管理者へ報告を義務付けております。法定に基づく3ヶ月点検、年に1回の車検はもちろんですが、運行中にドライバーが不具合に気づいた際は、各管理者との報連相を行い、管理者とドライバーが協働の精神で対処する体制を継続しております。

ドライブレコーダー

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