安全への取組
~Safety policy~
オーエス・リモ・サービスは、お客様の安全を最優先に、ドライバー、車両の安全・接客品質や衛生面の安全・安心を確保することを重点実施事項としております。日々の点呼、車両点検・整備と定期的な安全講習により社員全員が高い安全意識と技術を持って業務に従事しております。
>>「大隅タクシー運輸安全マネジメントに関する取り組みについて」もご参照下さい。
ホーム » 安全への取組
-お客様の安全を最優先に-
Part1運行前点呼
【アルコールチェック】
弊社ドライバーは、運行前及び運行終了後にアルコールチェックを義務化し、飲酒運転ゼロ必達の上、お客様へ安全を提供できる体制を継続しております。
【点呼実施事項】
運行管理者は弊社ドライバーに対して、体調等健康管理と運行に関する注意点について伝達を実施しています。天候や交通情報など安全運行に必要な情報をドライバーに理解してもらい、当日の状況に即した安全運転を行っております。
【安全運転重点項目呼称活動】
運行前点呼時に、長年積み上げたノウハウをまとめた弊社オリジナルの安全運転重点項目を呼称し、安全意識をさらに高めた上で乗務に臨んでいただくよう活動しております。
Part2車両点検・整備
安全を確保するためには、車輌の点検・整備は必須です。乗務前は車輌点検を必ず行い運行管理者・整備管理者へ報告を義務付けております。また、運行中にドライバーが不具合に気づいた際は、管理者と報連相を行い、ドライバーと管理者の協働の精神で安全を確保する体制を整えております。
Part3新型コロナウイルス感染予防対策
お客様に安心してハイヤーサービスをご利用していだくため、新型コロナ感染症予防対策を実施しております。乗務員のマスク着用、検温、手指のアルコール消毒、車内換気などの対策を徹底し、衛生管理に努めております。
Part4交通安全・接客品質向上研修会
主に「安全運転」・「接客品質」の2つのテーマをもとに研修を行っております。弊社で発生した事故事例を採り上げ、ドライバー全員が同じ過ちを起こさないために安全運転の知識・ノウハウを共有しております。また、運転業務が主である私たちにとって忘れがちな接客の基本知識も、振り返りができる研修内容を構成しており、安全・安心・接客の基本に立ち返れる研修を実施しております。
Part5ドライブレコーダーで安全の確保
弊社ハイヤー車両は全車にドライブレコーダーを設置しており、ヒヤリ・ハットなどが発生した場合にどのような要因により発生したのかを振り、ドライバーの安全運転技術向を図っております。ドライバーと運行管理者の安全意識向上に更に取組み、お客様を無事故・無違反の安全運行でハイヤーサービスをご提供いたします。
ご予約・お問合せ
~Inquiry~
運送申込書/引受書